2015年9月8日火曜日

夏季教室も終わり...秋はHolloween!

3日間の夏季教室、たくさんの方が参加してくださいました!
ありがとうございました。

流し素麺、生まれて初めてというお母さんもいらして、親子共に楽しめたようです。
トマトが流れてきて、嫌いだったトマトを食べられるようになった子もいらっしゃいました!

レッスンでは、子供たちには、言葉の壁などなく、本当に英語を楽しんでいる姿にうれしく思いました。興味が学びの一番の栄養素だなぁ、と改めて感じられる3日間でした。

みな、それぞれ成果が見られたのではないでしょうか。
なかなかお母さんの元を離れられない年少さんの女の子が最後に1人でしまじろうの塗り絵を見せに来てくれました!とても嬉しかったです。これも立派な成長ですね。


私/ぼく、出来たよ!言えたよ!書けたよ!

お家では、なかなかじっくりと向き合って、英語のお勉強を見てあげられない、忙しいお母さんの代わりに、お教室では私がたくさん褒めてあげます。できた!言えた!を見逃さずに、この気持ちを積み重ねることが英語を上達させるのだと思っています。


つい先日、4月に学んだ表現「May I come in?」が、生徒さんの口から突如飛び出しました。小1の子です。みな、「あ、なつかし〜」なんて言いながら、「May I come in?」「Sure!」とやりとりを始めました。
すごいね、言えたね!思い出したね!と、喝采を浴び、言い出した生徒さんは本当に嬉しそうでした。今ではお教室に入る時は「May I come in?」で入るルールになりました。


本格的に学習が始まると予想される小学高学年、また中学生の時に、GOOD STARTを踏み出す子供たちに成長しているよう、これからもお手伝いしていきたいです。


さて、秋と言えば、Halloween!
絵本を数冊買いました。

Halloweenの絵本は怖面白いので、子供たちが夢中になること間違いないです!

早く読んであげたくてうずうずしています。
ハロウィンイベントの告知の用意が整いましたら、アップしますのでお楽しみに〜♪